ちと驚く

 このブログの1日のアクセス数はリピータを含めても100PVいかないことが多いのですが、1月22日に更新もしていないのに突然200超のアクセス数があって、その後も同じくらいで推移しているので、あれ〜なんでかな〜、と思ってアクセス解析リンク元をよく見てみたらyahooの検索エンジンから「とらドラ 感想」でのアクセスが多い。


 で、自分でもyahooでそのキーワードで検索してみたら2番目にこのブログの記事が出てくるので、ああこのせいか、という結論です。googleだと10番目前後、つまり1ページ目と2ページ目の境目くらいなのですが、2番目だとさすがに多い。検索して結果を表示する画面ではスクロールしなければだいたい上位3件くらいしか目に入らないですからね。
 とらドラ!に関してはハヤテのごとく!の次くらい書いているわけですが、検索でヒットする記事はとらドラ!感想の一番始めの記事で、ブログ内の関連記事へのリンクも一番充実しているのでリピータも多くなっている模様です。


 アクセス数が増えると単純に嬉しいわけですが、でもまあ特に良いことを書いた記事でもないし、とらドラ!人気にうまく便乗しているだけともいえるので、3月に原作が完結して(まだ完結するかわからないけど)、アニメも終われば検索する人も減るでしょうから、そうなるとこのブログはまた閑散とするわけです。ならどうするか?というと別にどうもしないです。
 このブログの中心は基本的にハヤテのごとく!なのですが、個人的には毎週の感想なんかはなんとなく10人くらいが読んでくれれば十分とおもっています。まあなんとなく。主にブログ書いてる人が。書いてない人はこちらからは想定できないですし。実際ハヤテ感想をどれくらいの人が読んでいるのかはよくわからないです。過去のアクセス解析のログを残してないので。ハヤテ関連のニュースサイトさんにリンクを張ってもらわなければホントに一桁かもしれません。


 ハヤテ感想のアクセス数を稼ぎたいなら、水曜にアップすればとりあえずコンスタントにいくと思いますが、私にはどうも難しいです。毎週水曜に読んではいますが書けないです。忙しいとかでなく、読んだものの感想をすぐに書くということができない質みたいですので。トラックバックは極少数送りますが、送るのが遅いのでアクセス数増加にはつながってないみたいです。


 何が言いたいのかといいますと、いきなりアクセス数が増えてびっくりしたんですよ、ということだけです。ハヤテ関連のアクセス数はもっと増やした方がいいのかもしれませんが、たぶん増えないですし(笑)、今のままでいいかなと。とりあえず1日100PVくらいが目標。コンスタントに更新すれば近い数字は出るはず。やっぱりアクセス数が少な過ぎるとモチベーションが下がるような気がしますし、これでも贅沢な気もします。コミュニティがあればこそ出る数字です。まったくの個人では私には無理でしょう。


・まったく関係ないけど
 毎日1回必ずWindowsXPが落ちます。再インストールしてウイルスバスターの体験版を入れていたときはそんなことなかったんですが、その後フリーのセキュリティソフトを使ってみたところあまりにも頻繁に青画面になるので、やっぱり製品版じゃないとダメなのかと思って色々なセキュリティソフトの体験版を試しているのですが、あんまり関係ないのかも。
 でも今使っているESET Smart Securityは評判通り非常に軽くてWindowsの起動も速いので、とてもいいかも。