共和制ハヤテ界隈は帝政ハヤテ界隈に至るのか

 仕事が休みなので平日の昼間から更新。それにしても日曜にアップしたネタ記事くるくるばたばたで、最近のハヤテ界隈の殺伐とした空気の一部としてリンクされていたのは心外だ!


 ・・・いやいや、こんな末端ブログまで見に来てもらってうれしいのですよ。実際今読んだら殺伐としてますし。我ながら黒い、というかへたっぴ。(*1)
 グッズとか登場回数なんかについてこういうことになっていたとは気づかなかった。私はグッズには興味ないし、最近のナギメインの話が良かったので気にしてなかった。量より質です。まあナギは登場回数も多いんでしょうけど。


 これはあれだな、勝者の混迷。衰退云々関連で言われてるアニメの影響が大きいんでしょうね。アニメ化のおかげで全体のパイは広がったのにそれが平等に分配されないってことに対する不満。貧富の格差が広がりました。あ、ヒナギクさんが貧で、咲夜さんは富とかの話じゃないですよ。


 ハヤテブログ進化論に無理矢理ローマ史を当てはめると、第1世代が王制、第2世代が共和制、まだ見ぬ第3世代が帝政。アニメ第1期はポエニ戦争だった。そうすると、グラックス兄弟、スッラ、マリウス、ポンペイウス、そしてカエサルは登場するのか?戯言だけど楽しい。ロムルスにはこいんさんを指名したい。


 アニメ2期を迎えたらまた同じような話が再燃するんだろうな。また血が流れる。混迷を乗り越えて新しいステージに入ったローマは希有な例であるわけでして・・・。


 ところで、グッズとか見てると、やっぱハヤテ界隈は自分とは畑が違うのかなぁと思います。畑先生以外が描いた絵っていいんですか?私はありえねぇと思ってましたが、畑先生自身は喜んでるみたいですからねぇ。ノベライズ2巻の挿絵を見たときは、手ぇ抜きやがって、忙しいならこんなの出さなきゃいいのに、とか思ってましたが、うむ、そういう感じでもなさそうなんだな。同人の影響が強そうだよね。


 tanabeebanatさんが自身についてマンガとかアニメについて詳しくないっておっしゃってますけど、私はもっと知らないと思う。たぶんハヤテ関連の中で最弱。ラノベも最近読むようになったくらいだし。不等号で表すとこんな感じかな。

   ほとんどのハヤテブロガー>(越えられない壁)>tababeebanatさん>>私>(超えてはいけない壁)>世間一般

 一線は越えてしまった気はする・・・。つか、枠に入りきらずに改行入っちゃった。(←のためページのデザインを変えて、一行に収まるようにしました。)


(*1)追記:パレットさんへのコメントの返信に書いてある"空気読めすぎ"は、どこの部分に対して言っているのかこの記事を書いてるときもわからなかったけど、だいぶあとからわかりました(←読解力ねぇな)。いや、我ながらよくやった(笑)。流れを読んで狙ってたら書けないです。