ハヤテのごとく!第189話 感想 「あまりにもハヤテのごとく!」

 サンデー買ってハヤテを探して、初めにちらっと目に入ったのが4ページ1コマ目のマリアさんだったので、シリアス展開かと思いきやいつも通りでしたね。


 今週の前半の話はどうでもいい感じで、何となく無理矢理っぽさを感じたのは後半へのつなぎだったからか。
後半から3点ほど感想。


マリアさんとハヤテのデート
 これってアニメでありましたね。服を買いにいくのも同じ。私はアニメを見ていて、「なんでそこでハヤテが女装しないんだー」と思ったので今回こそ期待。


 13ページ4コマ目
 1巻から続く謎、ナギは何を警戒しているのか。まあ、ハヤテの浮気とマリアさんを奪われる事だと思うが、後者はマリアさんを傷つけられることという事もあるかなぁとも思う。このコマはナギの感情が表れていて好きだ。ハヤテはナギの言葉をどう理解しているのだろうか。


 最後のオチ
 これぞハヤテのごとく!。引きをつくらなかった。これで来週はボケボケラブコメ展開に集中できる。
 このオチを来週に持っていくのはつらいと思う。またお前か神父、って。そういう意味ではオチのレベルを考えた良い判断なのだと思う。それでも他の漫画ではあんまりこういう風にはやらないわけで、でもそれって私が知らないだけかもしれない。