ヒナギクさんをナギ倒せ!その3

 ファン投票ナギ応援企画3回目。
 1コマからナギの魅力を語りつつ、ヒナギクさんのイメージダウンを図る。
 実は後者の方が考えるのが難しいけど楽しかったりする。



 ハヤテのごとく!2巻第9話「バカでもカゼは引くから助けてナースエンジェル。まだまだいくよーっ!!」のナギたん・・・のセリフ。
 容姿だけではなく、ナギはセリフもとても魅力的。その一例がこのコマ。愚かな執事を叱責する場面ですが、まさしくメッタ切りです。先制攻撃の「うっさい」のあとスキを与えず2回の「バカ」で弱らせ、一度相手の言い訳を聞いた後の「うっさいバカ」でとどめを刺します。もう誰にも止められません。まるで喧嘩している小学生のようなセリフですが、お嬢さまは正真正銘の高校生。でも13歳という事実。この2重のギャップがとても良いですね。


 このセリフだけでも十分強力な殺傷力を持ちますが、最後の「バカ」は相手によってアレンジしても効果的だと思います。
 (1)対西沢さん
 「うっさい!!ハムスターのバーカバーカ!!」
 「ナギちゃん、そんな・・・」
 「うっさい!!小動物!!」

 (2)対ヒナギク
 「うっさい!!ヒナギクのバーカバーカ!!」
 「ナギ、そんな・・・」
 「うっさい!!ペッタンコ!!」

 (3)対マリアさん
 「うっさい!!マリアのバーカバーカ!!」
 「ナギ、そんな・・・」
 「うっさい!!さん・・・・・・・17歳だったなマリアは・・・。すまん・・・。」


 このように強力ですが、後の2例のように使う相手によっては相討ちになったり自分が謝るはめになります。気をつけて!


・ヒナネガその3
 10巻3話7ページの花菱さんと少しお話ししてみました。
 「(ヒナギクは)あれで実質中身は男の子みたいなもんだし。」
 「むしろ外身の一部こそ本当に男の子みたいなものなんじゃないか?」


ハヤテのごとく! 連載200回記念 第2回キャラクター人気投票開催!!


 ナギの応援になっているのか不安になってきたけど続けます。


ヒナギクさんをナギ倒せ!リンクまとめ