ハヤテのごとく!第173話 感想

"神のみぞ知るセカイ"に釣られてしまったが、ハヤテのごとく!に戻ろう。

無意味に長かった瀬川家編。これまでのまとめは
・ヒゲはなかなか面白かった。
・これからは泉ちゃんと呼ぼう。
幽遊白書は強かった。
・171話の扉絵のハヤテは可愛かった。


今週もラストページの泉ちゃんにやられました。ドキッとしますね。

気になった点をいくつか。
1.虎鉄はなぜすぐに結婚したがるのか?
日本の法律上、男が結婚できるのは18歳から。ハヤテも虎鉄も16歳だから急ぐことないのでは?まあ、なんにせよ日本で同性婚は無理だからオランダでって言ってたんだけど(*1)。それでオランダの法律上の結婚可能年齢をネットで調べてみたが結局わからなかった。わかったのはオランダには同意があれば12歳からセックスおkという法律があること(*2)くらいだ。これは虎鉄とは別種の変態には朗報だな。
なんにせよ誰か、虎鉄にはハヤテとの間の溝を一歩ずつ埋めていく方向の努力を勧めたほうがよいのでは?
でも好き=速攻で求婚てこの漫画にはよく出てくるギャグではある。


2.ウェディングドレスの生地って普通なんなの?
まったく知らないので。


3.96ページの包帯
早い、早すぎる。一瞬で巻いてしまったのか。ハヤテはもはや巻田・国枝レベル(3巻63ページ)に達したと思われます。まったく描かれていませんが、火傷の手当ってただ包帯巻けばいいってものではないでしょう?薬とか付けないと逆効果では?とすると薬を塗った上で包帯を巻いたと考えられます。この早業はマリアさん仕込みなのでしょうか?数々の戦場を潜り抜けた伝説のメイ・・・なんでもないです。妄想。


先週からはバトル展開でしたが、"バトル展開はすべからくつまらない"というハヤテの法則に逆らい、瀬川家編のバトルはなかなか面白かったです。


(*1)日本にも性同一性障害なら特例で認められる法律があるっぽいです(2003年ころ成立?)。
(*2)よく知らない、ハヤテと関係ないサイトにリンクを張るのは気がひけたので張ってません。知りたい方は"オランダ"と組み合わせて適当にググってください。