ハヤテのごとく!16巻にダメ出し

 恐れ多くも、間違ってるんじゃない?、というところにダメ出ししてみる。セリフが不自然なところについて、気づいたのを3つ。
一応別に16巻の感想は書きました。ハヤテのごとく!16巻 感想


54ページ1コマ目
「うむ、お休みなのだ ハヤテ」
 "なのだ"はナギがよく使う言葉だが、この使い方はないと思う(調べてないけど)。「うむ、お休みハヤテ」とか「うむ、ゆっくり休めよハヤテ」くらいかと。"うむ"があれば十分ナギっぽい。


83ページ4コマ目
「最悪だな。マジ最悪。」
 これはダメ。マジでダメ。クラウスのキャラを壊してる。執事長をもっと大事に扱ってあげてください。


116ページ1コマ目
「僕も家で思わず着てみたいですよ。」
 "思わず"の用法を間違っている気がする。"思わず"は"つい"という言葉と置き換えることができると思う。そうすると「思わず着てみたくなりますよ」ならOKのような感触。あるいは「僕も家で着てみたいですよ。」にしてしまってもいいはず。
 あと、ハヤテが"家"というのに違和感がある。"屋敷"じゃないかなぁ。