ハヤテのごとく!第187話感想 「終わりの終わり、そして始まり」

 二言のセリフとストールの柄だけで紫子さんとわかってしまうあたりに、おまけ漫画の偉大さを感じる。


 ハヤテ兄と紫子さん。
 紫子さんの「通りすがり」という発言からすると、ハヤテ兄がちょっと人助けした、という感じだけど、ハヤテ兄の「今度こそ」という言葉からは一悶着あった感じがする。いずれにせよ三千院家SP部隊は何をやっているのだろう。彼らが役に立っているところは見た事がない・・・。
 紫子さんは10年前にはナギと一緒にあの屋敷に住んでいたと思っていいんでしょうかね。旦那さんはまだ健在だったのかな?


 ハヤテ兄。
 別の漫画の登場人物みたいです。ギャグ展開にからんでこれるか?


 アーたん。
 再びアーたんが登場するとは!ハヤテが出て行って、わりあいとすぐに出て来れたみたいです。やはりロイヤルガーデンは要所。「我がロイヤルガーデン」という言い回しは謎です。
 一部で言われていた、過去編はハヤテの回想のはずなのにアーたん視点の部分があるのはおかしい、というのはアーたんも同じ夢を見ていた、ということで落ち着きそうです。
 アーたんの執事らしき人が姫神ってオチはないんでしょうか。


 ナギとマリアさん
 先週のBSの予告通りちょっとだけ出ました。「休みなのに寝ているなんてもったいない」は別にマイナス方向ではなく、元気があって結構な事だと思いますが。HIKIKOMORIなら学校があろうがなかろうが関係ないけどハヤテは学校に行ってしまいますしね。むしろ唯一の登場コマであくびをしているマリアさんの方が気になります。