ハヤテのごとく!第194話 「日比野文はプラス思考ってわけでもないと思うけど」

「先々週のハヤテのごとく!は面白かった?」
「面白かったー!」
「先週は?」
「面白かったよー!」
「今週は?」
普通


 来週は愛歌さんの誕生日だなぁ、ちょうど来週も出番がありそうだし。そういえば200話記念でマジカルデストロイの続きやらないかなぁ、とか徒然と思っていたり。


 西沢さんの夢の中でもハヤテが執事服着てるのは読みながらつっこんだけど、書くまでもないこと。生徒会3人組が絡んできそうな気はしたし、そうなると出番のバランスからして朝風さんが出てくるのも予想はしていた。まあそれだけ。
 日比野文は計算が得意なのであって、今週の話だけでは数学が得意とは言えないと思うが。某所でサヴァン症候群と言っていたけど確かにそんな印象がある。バカと天才は紙一重というか、文の場合、バカと天才が両立しているみたいだ。


 さて、来週の展開を予想してみる。手がかりは1.ヒナギクがヒーローショーに出る、2.アニメ最終回で飛行機にシャルナと文がいた。
 2.からはじめは景品の海外旅行は4人でもOK!、かと思ったが176話でハッキリ「ペアチケット」って言ってるし、一人75万円では微妙に豪華とも言えない気がする。2.はよくわからない設定だし。
 1.の方で考えると、日比野文は真面目にヒーローショーに乱入する人のような気がする。混乱のさなかレッドの正体に気がついてしまう。「あ、あなたは生徒会長さん・・・、ペッタンコだ!」「お願い!みんなには黙ってて!!」ヒナギクは文に口止めを頼む。その見返りとして、次回の生徒会長選挙での協力を約束する。愛歌さんはその現場をしっかりと見ていた・・・。
 西沢さんの方は文が突然クイズ大会から退場したおかげでめでたく優勝。これでさっさとギリシャに行きやがれ!

 ところで文が退場する前のクイズ2問目。「もうイッチョ、計算問題だー!」「エエー!絶対勝てないんじゃないかな!?」「1015−206は?」「モーダメ!」「・・・」「・・・」「・・・」「・・・?、えーと、809・・・かな?」「正解!」「文ちゃん、引き算はできないの」「やっぱりバカだー!」