ラノベ以外強化月間

 タイトル通り、10月は個人的にそのつもりです。7月文学少女、8月〜9月半ばムシウタ、9月下旬〜とらドラ!ときて、そろそろ買い溜めたあれこれを読もうかと。最低4冊は読みたい。


幼年期の終わり
ローマ人の物語(文庫版)32〜34


 というか幼年期の終わりはさっき読み終わった。あとはローマ人なのだけど、そういえば文庫派にとっては残念なことにどうやら単行本11〜15巻に対応する文庫版は、それ以前の年2冊の単行本から文庫版への移植から、年1冊になったみたいです。去年は11巻分しか出なくて、15って奇数だから数合わせのためにその年だけのことなのかと思ったけれど、今年も9月には発売されたけど10月はありませんでした。まあ一昨年15巻をだしてシリーズ完結して、あとは消化試合みたいなものなのでしょう。気長に待つことにします。一応14巻までは図書館で借りて読んだんだけど、11巻以降てあんまり・・・な印象。いまいちモチベーションが上がらないから強化月間とかが必要なわけです。


 あと、最近読んだ田中ロミオAURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜に「ロードス島戦記」と間違えて「ロードス島攻防記」(塩野七生著)を間違えて買った云々というのがあって吹いたんですが、そのせいで以前読んだ「ロードス島攻防記」も読みたくなりました。それにしてもAURAでは「鼻水が出るほど面白かった」と書かれていたんですが、鼻血ではなく鼻水だったかと今気づいた。また微妙なことを・・・。そもそもロミオ氏はどのあたりの層を狙って書いたのだろう。


 あとあと、今月はとらドラ!9巻も出るし、ハヤテのごとく!17巻と神のみぞ知るセカイ2巻も出るので楽しみです。ラノベ以外強化月間はラノベ禁止月間ではないのであしからず。