ハヤテのごとく!第198話 マリアさん攻略回

 表紙のナギ。ネックレスは191話の偽装デートのときにマリアさんがつけていたのと同じだ。あれって最終ページではなくなってたんだよなぁ。


・ハト魔人
 いい具合にキモイ。
 ビームだって出ればいいというものではなくて、出す箇所が増えるほど単位面積あたりの出力は弱くなりそうなものだ。レーザーのほうがビームより強力っぽいです。
 表紙のナギは本をたくさん抱えていてちょっと知的でしたが、そういう知識は漫画を描くのにどう生かされているのでしょうか。お金も時間も才能もあるのにそれを全く生かさないとは恐るべき無駄遣いです。MOTTAINAI!。いや、まあいいんだが。それにしても帝は後継者としてのナギの教育をどう考えているのか気になります。すべてマリアさん任せなのか、そもそも後継者として本気で考えていないのか?


マリアさん
 ついに始まったマリアさん攻略。偽装デートあたりからの流れを汲んでいるのだと思いますが、ハヤテのごとく!読者にして神のみぞ知るセカイ読者であるものとしては、15巻3話あたりも気になるところです。あの話は全く話の流れと関係なくハヤテとマリアさんがキャッキャしているだけのように思えますが、桂馬の理論によれば、まず女の子に嫌われるのも攻略ルートの一つだそうですから、それじゃないかと。恥ずかしい思いをさせて異性として意識させるのも狙い?そういうのはずっと前からあるんですけどね。

 画的には7ページ3コマ目がちょっと気になりました。わざわざ伸びをする直前のポーズを描くのがいいなぁと。あんまり描かれないポーズなのでそれなりに意識して描いたんじゃないかと思うんですが、どうでもよさそうです。
 

 5ページ4コマ目のマリアさんがいいね。