ハヤテのごとく!第202話 「ヒロインの資格」

 ああ、ヨミさんエンドが・・・・・・・・・・・・・・・・・・エンド・・・・・・・・・・・・
・・・・・orz。


 まあヨミさんエンドはエンド自体にあんまり重点を置いていないので出てきた可能性ですからいいんですけどね。ふーんだ。
 それにしてもやはり私の中では(も?)ヨミさんは絶好調でヨミさんFCでもできたら勢いで入ってしまいそうです。ハヤテ界隈でFCができ始めた頃はこういう感じだったのかと思いました。引いている姿もとても良いです。まだ今後に期待しております。
 しかし伊◯丹の店員さんは引かなかった代わりに髪の毛がちょっと爆発してるな(笑)。


 まあ面白かったけど基本的に書くことないわけです。で、つらつら思ったことを書くと
・ハヤテが汚れ役になったのはものすごい久しぶりな気がする。
 何となく最近はハヤテが失点しても「や〜んも〜ハヤテ君のバカ〜」な展開でフラグ立ててたように思うので。昔からだったか?ハヤテの女装趣味は西沢さんも知るところになったので人としての信用もさぞなくなっているのでしょうね。たのしみです。


・「ごきげんよう」の愛歌さん(15ページ)の表情が気になる。
 なんか冷たいというか、このコマだけ見る距離を変えながらまじまじと見てました。前のコマからモードが変わっているような感じです。対アテネモード?あとは、うーん、愛歌さんはマリアさんのことを結構知っているのかなーとか?あの表情はマリアさんに対するものだった?マリアさんとは関係ないかな。しかし双子とすら言われている二人だしなぁ。


・ヒロインの戦闘能力
 ある種の作品ではヒロインの攻撃力が作中一であることが確認されていますが、ハヤテのごとく!もそれに当たります。ナギはさすがメインヒロインの貫禄でした。そういえばアニメ版では西沢さんがハヤテに振られたときには爆発を起こしていましたからやはりこの齧歯類は侮れないのかもしれません。ヒナギクさんがいきなり殴ったりしないのは人ができているからかもしれないけどオーラが恐いし笑顔も恐いのでヒロインとしての立場はイマイチなのかもしれないです。マリアさんの場合攻撃といっても打撃ではなく毒殺とかそちらの方面だそうなのでメインヒロインとしての影の薄さはその辺りに原因があるのかなぁーと思いました。
 要するにヨミさんもハヤテを一発殴れば立派にメインヒロインです。